オトコノワダイ

ミンナノワダイ〜日常生活でを豊かにするアイテムを紹介していきます〜

大学の同級生3人でブログを運営しています。普段の生活を快適に過ごすためのアイテムをブログで紹介やレビューなどを行っております。 特にスマートフォン関係(ワイヤレスイヤホン、おすすめ動画)などは力を入れておりますので是非ご興味がある方はブログまで遊びにきてください。ツイッターでも発信していきます。

【株式投資】初心者必見!ブログで学べる株式投資入門

f:id:otokonowadai:20191127211413p:plain

投資と聞いて真っ先に頭に浮かぶのがこの株式投資ではないでしょうか?

 

様々な投資手法がある中で簡単に始めることが出来る点や少額から始めることが出来、自分で会社を選んで投資をすることが出来るのである程度リスク管理も出来ることから1番身近な投資手法とも言えます。

 

今回の内容としてはその株式投資において基本的な知識と株式投資のメリット、デメリットを紹介させていただきます。

 

 投資手法の種類は以前にまとめさせていただいたのでこちらもぜひ併せてご覧ください。

 

www.otokonowadai.com

 

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

株式投資の仕組み

 

f:id:nariagariblog:20191118210936p:plain

株とは?|株(現物取引)初心者の方へ|ライブスター証券

 

株とは

企業が利益を出していくためには新たな事業を始めたり既存の事業を拡大する必要があります。

 

そのためには資金が必要になってきますが 、その資金調達の手段として企業が発行するものを株と言います。

 

そのため、私たち(投資家)がこの株を購入することで企業に事業資金を提供し、その代わりに企業は私たち(投資家)に「配当金」や「株主優待」など利益の一部を還元することで関係性を保っています。

 

株式投資とは

上記の説明から私たち(投資家)が配当金などの利益を得ることを目的に企業の株を購入することを株式投資を言います。

 

ただ、この株というものは日々価値が変動しており、企業の業績が良ければ買った金額よりも高い金額で売ることが出来、配当金も貰うことが出来ます。

 

一方で企業の業績が悪かった場合は購入したときよりも価値が下がることがあるので損する可能性や配当金が減ったり貰えなくなる可能性もあります。

 

そのため、基本的な考え方としてはこれから成長するであろう企業に投資をすることで利益を得る(キャピタルゲイン)ことのできる投資手法となります。

 

また、中には他の企業と比べて配当金を多く貰うことのできる企業もありますので配当金目的(インカムゲイン)で投資をするやり方の2つの方法があります。

 

始めるにあたって準備するもの

 株式投資を始めるに当たって必ず必要になってくるものがありますがそれは証券会社で証券口座を作る必要があります。

 

証券会社と聞くと大手で有名な企業を思い浮かべてどの証券会社にすればいいのか迷ってしまいますが本当にオススメできる証券会社は2つしかありません。

 

1つはSBI証券

 

site2.sbisec.co.jp

 

2つ目は楽天証券になります。 

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

理由としては簡便性と手数料になります。

 

まずこの2つの証券会社の共通点としては

  • ネット証券
  • 手数料が安い
  • 他の証券会社にない特徴

このようなものがあります。

 

特にネット証券ということもありインターネットで気軽に取引をすることが出来ます。

 

また、手数料も大手の証券会社と比べて非常に安くなっております。

 

株式投資を初めてするに当たって誰かの意見を参考にしたいと思いますが、証券会社の人に相談になるとそこは相手がプロなのでなんだかんだ高くなってしまいます。

 

証券会社で働いている人の給料が多い理由は私たちの手数料からきているものでそれだけ大手の証券会社で投資を初めてしまうと利益が出しにくくなってしまいます。

 

そもそも何も勉強しない状況で株式投資を行うことが危険なのでまずは勉強することが重要になります。

 

今はネットでも優良な情報がたくさん出回っているのでこのブログも含めて勉強して行きましょう。

 

株式投資のメリット

株式投資を行うことでのメリットは様々ありますがその一部を紹介致します。

 

株を通じて社会に興味を持つことが出来る。

地味にこれが1番のメリットだと思います。

 

今まで興味のなかったニュースや出来事が自分が持っている株にもしかしたら関係してくる可能性があるので興味を持ち始めます。

 

株式投資の勉強をする前に株式投資を始めることは記念と先ほど紹介しましたが、1番は勉強しながら株式投資をすることがベストになります。

 

イメージがつかない状況で勉強するよりも実際起こっていることを勉強しながら調べていくことで効率的に学習することが出来るのでこれが株式投資を始めることでの1番のメリットだと感じます。

 

その他のメリット

その他のメリットは箇条書きで紹介します。

  • 利益を得ることが出来る可能性がある
  • インフレ対策になる
  • 株式優待を手に入れることが出来る
  • 不労所得になる

大まかにいうと得をすることが出来るということです。

 

特にインフレ対策に関してですが、実は貯金をすることは資産が減らない安定した方法だと思われがちですが実は減っていることなのはご存知でしょうか。

 

その理由として昔の100円と今の100円とでは価値が違うということが大きな理由になります。

 

昔は100円で自動販売機のジュースが買えましたが、今は130円するので買うことが出来ません。

 

このように年々物の値段というのは上がっていますがこれをインフレと言います。

 

そのため、お金の価値も年々下がっていくので何かしらの投資をしなければ損してしまいます。

 

こちらの日経平均の10年間の推移になります。

 

f:id:nariagariblog:20191118221129p:plain

今のところは右肩上がりに成長しているので貯金よりも投資をした方が資産は増えていくということになります。

 

株式投資のデメリット

一方でデメリットも多く存在しますがその一部を紹介致します。

 

訳も分からず騙されること 

デメリットというか1番気をつけなければならないことになります。

 

投資の世界では詐欺が蔓延している世界になります。

 

それは怪しい会社だけがするのではなく冒頭でも紹介した大手の証券会社でも気をつけなければならないことです。

 

そのため、自分が何に投資をしているのか分からないものに投資をするのは辞めましょう。

 

最初のうちはネット証券会社で有名な企業に投資をしておけばそこまで損することもないですし何よりも騙されることがありません。

 

人からオススメされたから購入するのではなく、しっかり自分が理解したものに投資するように心がけましょう。

 

その他のデメリット

こちらも箇条書きさせていただきます。

  • 元本割れがあり損する可能性がある
  • まとまったお金がないと利益が出しづらい
  • 企業の業績が良くても全体の流れに影響されやすい

大まかにいうと損することがデメリットになります。

 

特にまとまったお金がないと利益を出しづらいという点ですが、裏を返せばまとまったお金を入れるとそれだけ損も大きくなる可能性もあるということです。

 

投資はリスクとリターンが相関しており、短期的に大きく利益が出せる投資(仮装通貨、FXなど)は短期的に大きく損する可能性の投資になります。

 

ぜひこちらの記事と合わせて自分にあった投資手法を選んでみてください。

 

www.otokonowadai.com 

まとめ

今回の内容としては株式投資の仕組みとメリット、デメリットについて紹介させていただきました。

 

今後、今働いている会社だけでは食べていけなくなる時代がもう迫りつつありますのでいかに自分の資産を効率的に増やすかと考えた場合、株式投資は非常に理にかなった投資手法になります。

 

そのためには正しく投資をする必要があるのでまずは勉強しながら実践してみて、経験しながら学んでいく必要があります。

 

また、リスクとリターンは大きく関係しているので企業によっても大きく株価が変動する銘柄やあまり変動しない銘柄ありますので自分の投資目的にあった投資を行って行きましょう。

 

www.otokonowadai.com

 

 

 

スポンサーリンク