オトコノワダイ

ミンナノワダイ〜日常生活でを豊かにするアイテムを紹介していきます〜

大学の同級生3人でブログを運営しています。普段の生活を快適に過ごすためのアイテムをブログで紹介やレビューなどを行っております。 特にスマートフォン関係(ワイヤレスイヤホン、おすすめ動画)などは力を入れておりますので是非ご興味がある方はブログまで遊びにきてください。ツイッターでも発信していきます。

【ブログ報告】初心者ブロガーの結果レビュー!11月度の結果と分析

f:id:otokonowadai:20191201124524j:plain

 

11月10日からブログを始めました。

 

今回の内容としては先月の結果のレビュー今後の取り組みに向けての分析をしたので報告させていただきます。

 

また、初めてまだ1ヶ月ですがグーグルアドセンスも合格出来ました

 

1ヶ月で合格した方法についてはまた後日紹介させていただきます。

 

それでは早速紹介させていただきます。

 

 

今月の結果

オーディエンス

f:id:otokonowadai:20191202230251p:plain

 

結果としてはこちらの数字となっております。

 

初めの月から175人659pv見てもらえたことは素直に嬉しいです。

 

初めたばかりでなのにも関わらず平均セッション時間が1:36というのはそれだけ読1つの記事を真剣に読んでいただいておりますし、記事数もまだそこまで多くない中でページ/セッションの数が1.72でなのは他の記事にも興味を持っていただいた結果なのかと受け取っています。

 

f:id:otokonowadai:20191202231142p:plain

 

ブログのタイトルにもあるように、このブログでは30代の男性をターゲットにしております。

 

ただ、ユーザー属性を見てみると年齢では恐らくほとんど30代で構成されておりますが性別でみると4分の1が女性という結果でした。

 

女性がどんな記事を見ているかまで分かれば分析もしやすいのですが、意外と女性からも見ていただいていることもわかりました。

 

集客

f:id:otokonowadai:20191202232620p:plain

 

この結果から50%ブログ村ブログランキング経由、34%Twitter経由、その残りがyahoo!Googleなどの経由ということがわかりました。

 

特にブログ村ブログランキングでは戦略的に上位にいけるカテゴリーを選んで注目されるようにしたのでその結果が出たのかなと思っております。

 

ただ、まだyahoo!であったりGoogle経由が少ない状況なので記事数を増やしながら検索に引っかかってくるよにSEOを含めて対策していきます。

行動

f:id:otokonowadai:20191202233153p:plain

 

先月の結果で言うとよく見てくれる記事は競馬予想が中心となっております。

 

トップ10の中でも6記事が競馬予想となっておりますのでやはり競馬というのは注目度が高いものと改めて感じております。

 

分析と傾向

 

f:id:otokonowadai:20191202233823p:plain

 

この赤く丸印を付けたところが、その週で1番人が来ていた日になります。

 

その全てが「土曜」で「競馬予想」という結果になっております。

 

特にブログ村ブログランキング経由が多いことから前日から競馬の予想をしている視聴者にはこの記事がお届け出来ている状況となっております。

 

f:id:otokonowadai:20191202234624p:plain

 

先ほどはユーザー数で見ておりましたがこちらはページビュー数で見たものになります。

 

真ん中の土曜日は異常値なのでこれを抜きで考えると週の半ばによくページを見られている傾向となっております。

 

恐らく1人のユーザーが様々なページを見ていただいていることからこのブログに興味を持っていただいていることが推測されます。

 

このブログにターゲットとして「30代」の「男性」に設定しておりますが層がこの時間帯に多いのではないかと考えております。

 

このブログの意図として自分たちと同じような30代の男性が興味をあることを記事にすることでその共感を得て見に来てくれる人を増やしたいと考えておりました。

 

この表からその考えていた意図と同じ現象が起きているので今後は週の半ばにこのブログを見に来てくれる方々を増やして届けたい人に届けれるブログにしていきます。

 

今後の取り組み

上記のことより今後の取り組みとして

  • 記事数を増やす
  • 30代、男性が興味があることを書く

大きくこの2つに絞っていきます。

 

記事数に関してはまだ始めて1ヶ月ということもあり見に来てくれている全ての方のニーズに合うような記事が揃っていない状況です。

 

そのため、まずは更新していくことで1人でも多くの人の興味に合うような記事を書きていきます。

 

ちなみに、書いている曜日にも法則があって月曜日は休みですが

 

・火曜、金曜:漫画系の記事

・水曜、日曜:経済系の記事

・木曜、土曜:競馬系の記事 

 

という法則で更新しておりますのでこちらもぜひ覚えていてください。

 

また、30代、男性が興味があることを書くに関しては1つの記事に対して何を知りたいから見に来てくれたか、その意図を読み取るようにしていきます。

最後に

今回は11月度のブログ結果のレビューをさせていただきました。

 

検証は大体先月度と比べるものですが先月から始めたもので比較対象がなく検証しづらいところがありました。

 

検証に関しては今後毎月行っていければと思っておりますので、分析の参考になれば嬉しいです。

 

このブログの傾向などは見えて来たのでその点を意識しながらさらに多くの人に見てもらえるよう更新していきます。

 

 

スポンサーリンク