オトコノワダイ

ミンナノワダイ〜日常生活でを豊かにするアイテムを紹介していきます〜

大学の同級生3人でブログを運営しています。普段の生活を快適に過ごすためのアイテムをブログで紹介やレビューなどを行っております。 特にスマートフォン関係(ワイヤレスイヤホン、おすすめ動画)などは力を入れておりますので是非ご興味がある方はブログまで遊びにきてください。ツイッターでも発信していきます。

【阪神JF】回顧&反省と1ヶ月の収支報告 競馬ブログを始めての感想


f:id:otokonowadai:20191211220117j:image

みなさん、こんにちは!

最近の競馬ライフはいかがでしょうか??

当たってますか??

万馬券をとれてますか??

 

ん、僕ですか??

ご覧の通りやけ酒をしてますよ!

当たらなすぎて桶で飲むようになっちゃいましたね✨✨

ブログを始めてから一度も単勝が当たってません!!笑

トホホー(;つД`)ー

ことごとく裏目裏目にキテマス。。

 

 

でも楽しいからいいやぁ!!笑

競馬を予想してブログに残すことはいい点がかなーりあります!!

ですので今回は阪神JFの回顧と競馬ブログを書き始めての感想と1ヶ月の収支報告をしていきまーす! 

阪神JFの結果

1着レスシテンシア 北村 (1分32秒7)レコード

2着マルターズディオサ 田辺

3着クラヴァシュドール 藤岡 単勝複勝購入

4着ウーマンズハート ビュイック

5着ヤマカツマーメイド 豊

 

 阪神JFの回顧

1着のレスシテンシアが横綱競馬をしましたね。ハナを切って道中ハイペースで進み押しきって5馬身差をつけての勝利。

ラップは12.2 - 10.5 - 11.0 - 11.8 - 12.0 - 11.2 - 11.5 - 12.5

上がり4F 47.2 - 3F 35.2

このペースでおしきれたのはもはや怪物でしょう。北村Jも神騎乗でした。ラップを見てみると中盤頃にかるーく緩みを入れて脚をためてました。終わってみればこんなに強い馬だったのか、、、と諦めるしかありません。

ダイワメジャー産駒であり、これからのクラシック路線は??ですがマイラーとしては大成してほしいです。ここが買い時だったなぁ。。

阪神JFの反省

購入馬券は過去記事にのってますのでコチラを見てください↓↓

www.otokonowadai.com

前回の記事をご覧いただいた通りにクラヴァシュドールを購入しました。最後の直線で外に出したロスが響いてます。上がりは35.5と中々でした。やはり前の止まらない高速馬場になっているので差し馬にとってはきつい環境になってますね。

 

リアアメリアはオッズが美味しくないからと理由で切ったのは良かったと思います。(ラッキー)6着と大敗して川田騎手も調教師も【敗因がわからない】とのこと。競馬は何が起こるかわかりませんね!!だから趣があるのですが!!

 

レスシテンシアを買えなかった理由は距離1400㍍しか経験をしたことがない為です。データ的には圧倒的に勝率が落ちますがここが敗因です

前走のファンタジーsでは後方~中段にいた馬が掲示板にきてますがレスシテンシアだけ前方から1着にきてました。強さも垣間見れて馬がまだまだ未熟だったことも予想に含めれなかったことを反省して朝日杯に挑んでいきたいです。

阪神JFの収支報告

クラヴァシュドール 単勝 複勝 各1000円

単勝 はずれ

複勝 当たり 1.7倍

トータル -300円

競馬ブログ1か月を振り返って

競馬ブログを始めてから1ヶ月を振り返っていきます。

1か月の収支報告

G1を5レース予想しました。

単勝は5レース中0勝。-10000円

複勝は4レース中3勝。+3500円

トータル-6500円!!

全然ダメですね。複勝はかなりの勝率ですが単勝はダメダメすぎます。秋口は不調でした。この原因はジョッキーの良し悪しを予想に重きを入れたことだと思ってます。秋から外国人ジョッキーが短期免許で参戦したこと。その為主戦が多く代わり、格言である馬の強さは馬の能力7割 騎手の力3割 を実践できなかったことです。6対4ぐらいで予想してました。

 

と、見苦しい言い訳をしてしまいました笑

 

競馬ブログをやってみて良かったところ

Twitterで某有名予想家にフォローされたこと

 

一番はこれですね!フォローされたときは【エーっ!まじかっ!!】と思いました。まだ予想をやっていたんだ~。

その方は10年前以上から某snsで予想をしてまして、よく、参考にさしてもらいました。

一番の印象は根岸ステークスで☆馬 グロリアスノアが1着になったことかなぁ。単勝で30倍以上はついていたと思います。凄く懐かしくて僕の中では競馬予想のレジェンドです。(すみません。実名は控えさしてもらいます)

予想をすることが楽しくなったこと

当たり前ですが世界中の人と分かち合えることですかね。まだまだ閲覧者さまは少ないですが一人で競馬予想するよりブログをして予想をするより、気合いが入ります!!

単勝複勝の1点買いしか買わないので無駄な抑えとかなくなりましたね!

 

競馬ブログをやってみて悪かったところ

土曜日の段階で購入馬を決めないといけない

いやー、これが一番きついですね!毎回土曜に日曜の重賞レースを予想してブログをあげています。その為、当日のパドックや返し馬の雰囲気を加味することができないのです。

以上です!他にはないです笑

総合的に

競馬ブログをすることでインプット(書き留める)、アウトプット(発信する)ができるのでかなりひとつひとつの馬の特徴を覚えることができます。やってプラスだと思いました!

次回予告

さてさて、かなーり主観ブログになってしまいました。今年のG1は残すところ3レース!全部当てるぞー!!(気持ちはね、笑)

では次回は朝日杯FSの予想をしていきます!!

 

 

スポンサーリンク