オトコノワダイ

オトコノワダイ〜30代男性が為になるブログ〜

30代の男性が知っておくべきワダイを発信しています。 日常で使用するものや話題になっている商品、情報を同世代の同性に向けて為になる情報を発信していきます。

【ブログレビュー】初心者ブロガーのブログ結果報告!12月度の結果と分析内容

f:id:otokonowadai:20200113172527j:plain

 

11月10日からブログを始めました。

 

今回の内容としては12月の結果のレビュー今後の取り組みに向けての分析をしたので報告させていただきます。

 

当初の目標としていた1000pvを達成出来たのかも注目していただければと思います。

 

また、初めて1ヶ月でグーグルアドセンスも合格出来ました

  

www.otokonowadai.com

 

1ヶ月で合格した方法についてはこちらで紹介しておりますのでご興味があればぜひご覧下さい。

 

ちなみに11月度の結果はこちらです。

 

www.otokonowadai.com

 

それでは早速紹介させていただきます。

 

 

今月の結果

オーディエンス

f:id:otokonowadai:20200113175714p:plain
 

結果としてはこちらの数字となっております。

 

目標としていた月1000pvは42pv足りずに達成することが出来ませんでした。

 

また、ブログに訪問している人がいるときとないときの差が非常に大きいのが特徴となっています。

 

何故達成できなかったなど後ほど分析させていただきます。

 

年齢、性別

f:id:otokonowadai:20200113182442p:plain

 

ブログのタイトルにもあるように、このブログでは30代の男性をターゲットにしております。

 

ただ、ユーザー属性を見てみると年齢では恐らくほとんど30代で構成されておりますが性別でみると4分の1が女性という結果でした。

 

ターゲットに合わせたコンテンツが提供できていないのか、そもそもターゲットが間違っているのかこちらも分析していきます。 

集客

f:id:otokonowadai:20200113182738p:plain

 

 1番多い経由先としてブログ村ブログランキングといったサイトからが経由してくる人が多く、次いでTwitterGoogle、Yahooという結果でした

 

ただ、まだyahooであったりGoogle経由が少ない状況なので記事数を増やしながら検索に引っかかってくるよにSEOを含めて対策していきます。

行動

f:id:otokonowadai:20200113183009p:plain 

12月の結果で言うと上位5位までは競馬予想が中心となっております。

 

その中でも有馬記念に関する内容がほとんどでしたのでそれだけ注目されているレースだったことが分かります。

 

トップ10の中でも7記事が競馬予想となっておりますのでやはり競馬というのは注目度が高いものと改めて感じております。 

分析と傾向

まずは11月度との比較になります。

f:id:otokonowadai:20200113183258p:plain

緑色で示している数字が11月と比べて12月に改善した項目。

赤色で示している数字が11月と比べて12月に悪化した項目になります。

 

その結果ですがユーザー数やページビュー数など全体的なアクセス数は11月度と比べても非常に良かった結果になっております。

 

アクセス数は増えた一方で平均セッション時間や直帰率などそのページをどれだけの時間見てくれたのか、次のページにどれだけの割合進んでくれたのかを示している項目に関しては悪くなっている結果になりました。

 

特にユーザーあたりのセッション数や平均セッション数に関しては11月と比べて著しく悪化している状況となっております。

 

この結果から

  • アクセス数は増えた
  • 記事の内容と他の記事はあまり見てもらえていない

という状況になっております。

 

 

次に経由先になります。 

f:id:otokonowadai:20200113185513p:plain

上が12月、下が11月の結果となっております。

 

11月はメインがブログ村ブログランキングというサイトからの経由が多かったですが12月からはTwitter検索エンジン経由からの割合も増えております。

 

実際の数字に関してはこちらになります。

 

f:id:otokonowadai:20200113185855p:plain

 

経由先の割合は大きな変化がありましたがそれぞれのアクセス数は非常に伸びている状況となっております。

 

ただ、その中で気になることとしてTwitter経由の直帰率の悪さです。

 

この数字からTwitter経由でアクセスしてきた人はすぐ出て行ってしまうということがわかっております。

 

このような状況なのでそこから考えられることとして

 

・アクセス数が多い記事が競馬予想

→本命だけ見て終わるので次のサイトに繋がらないor滞在時間が短い

 

・ホーム画面がない

→せっかくブログにきてもらっても気になる記事を捜れない状況

 

などがありますのでこちらも早急に改善していきます。

今後の取り組み

上記のことより今後の取り組みとして

  • 次の記事に繋がる取り組み
  • ホーム画面対策

この2点を中心に改善していきます。

 

記事数に関してはある程度貯まってきたのでニーズに合うような記事が増えてきたと思いますがそれが届かなければ意味がありません。

 

どうすれば記事を多くの人に届けれるのか、その記事から次の記事に興味を持ってもらうにはどうすればいいのか。

 

この2点を今後の課題として取り組んで行きます。

 

ちなみに、書いている曜日にも法則があって月曜日は休みですが

 

・火曜、金曜:漫画系の記事

・水曜、日曜:経済系の記事

・木曜、土曜:競馬系の記事 

 

という法則で更新しておりますのでこちらもぜひ覚えていてください。

 

また、30代、男性が興味があることを書くに関しては1つの記事に対して何を知りたいから見に来てくれたか、その意図を読み取るようにしていきます。

最後に

今回は12月度のブログ結果のレビューをさせていただきました。

 

アクセス数などは11月度と比べても伸びてきている印象ですが、一方で改善しなければならない課題も見つかりました。

 

最近は情報を得るにしてもYouTubeなど動画が主流になってきましたが、まだまだブログもオワコンと思われないように有益な情報を発信できればと思います。

 

ぜひこれからも遊びに来てもらえれば幸いです。

スポンサーリンク